Skip To Main Content

Coffee Morning Vol.1

Coffee Morning Vol.1

テーマ:お家で探究! ~ IBのフレームワークを使ってみよう!~

近年、「探究」がキーワードとして教育分野で頻繁に取り上げられるようになり、探究をテーマにした学校が開校されたり、関連書籍が出版されたりと私たちも目や耳にする機会が増えてきました。

グローバル化や高度情報化により求められる知識やスキルが複雑に変化するこれからの未来を担う子ども達にとって、自ら好奇心や疑問を持ち、問いや課題を設定し、情報を収集・整理・分析しながら学ぶ探究学習は大きな意義を持ちます。私たちもその重要性について確実に認識できるようになりました。

KIAでは、IB(International Baccaraulate)のフレームワークを使いながら探究学習を実施しています。しかし探究学習は学校・教室の中だけで完結するものではありません。学校の内外で様々なものを見て触れて考えることで子どもたちは本物の探究を経験することができます。

最近は、保護者様から「探究学習をお家でもやらせたいのですが具体的に何をしたらよいでしょうか?」とお問い合わせいただくことが増えており、保護者様の探究学習に対する理解の深さとやる気に私たち教師も日々刺激をいただいています。

そこで今回は、「お家で探究」をテーマに「探究とは何か」や「お家でできる声掛け」などについて皆さんと考えていきたいと思います。「探究」について知っていることや考えていることを皆さんで自由に共有しながら、ワークショップ形式で理解を深めてみませんか?お家で使える知識や方法もご紹介します。

幼児教育・保育の無償化
無料体験会