Skip To Main Content

スタッフ研修

スタッフ研修

神戸校での研修初日は学校の心臓とも呼べる「Essential Agreements」(学校理念)について振り返り、議論をするところから始まりました。

グループに分かれてKIAが大事にしていることを読み解きました。Inquiry-based learning(探究学習)の「探究」とはなにか。Leader(リーダー)とはなにか、と多様な定義ができる言葉に対して疑問を持ち、いろんな視点から意見を共有しました。そのあとのケーススタディでは、あらゆる事例を元にKIAの学校理念を当てはめながら、クラス運営について考える機会となりました。

中高等部のスタッフ研修では、「カリキュラムの可視化」についてを考えるセッションがありました。SAC(生徒会)の掲示板やSDGsのパネルやハウスボードなど、既に校内にあるものを出し合い、さらに今後新たに力を入れたいものについてアイディアを出し合いました。

KIAスタッフ研修では、より良い学校づくりのため、より良い教育環境を整えるために、スタッフ一丸となってアイディアを出し合い、行動に移せるよう準備をしています。これからもKIAは進化し続ける学校を目指して走りたいと思います!
 

幼児教育・保育の無償化
無料体験会