子どもたちの感情と学習の結びつきについて

Coffee Morning

スクールカウンセラー Keziah Kamau
学園の初等部の児童はKIA/SISオリジナルスクールダイアリーを使用しています。
このDairyには数多くの教育的コンテンツが含まれており、「The zones of regulation」は今年度から新たに導入されたツールで、4月から子どもたちは毎日自分のゾーンを考えるルーティンが始まりました。

でも、「The zones of regulation」っていったい何?って思いますよね。

これは、子どもたちが日々経験する複雑な感情やこころの状態を分類する方法です。
この分類に向き合うという、小さな毎日を繰り返すことで、子どもは「感情」という存在を知り、自分が今どのように感じているかを認識し、正しい方法でその気持ちを伝え、そして自分でコントロールする力を高めることができるようになるのです。

6月17日の今年度最初のコーヒーモーニングでは、この「The zones of regulation」にフォーカスを当てながら、子どもたちの「感情」がどのように「学習」と結びついているのかについてお話ししたいと思います。
皆様のご参加を楽しみにしております。

関連記事